HB









一カ月前のあの日、学校からの帰り道に、僕は彼に告白されました。








全く予想のしていなかったカミングアウトに大層驚きましたが、
家に帰って落ち着いて今までのことを思い返してみると、
そんな発言や行動が随所に見受けられたことに気付き、
むしろどうして考えもしなかったのか、自分の鈍感さにため息をついたものです。










意識をし始めると、目が合うだけで心のどこかが苦しくなる。
これは、彼の気持ちに応えられない痛みなのだと思います。
前みたいに話せなくなって、
二人きりでいるのが辛くなって、
彼が近づいてくるだけで身構えてしまう。
そのたびに彼は悲しそうに距離をとります。
顔に出すわけでも、声を出すわけでもないけれど、その感情が伝わってくる。























「古泉、あのな」
「は、はい」
「……ホワイトデーの、ハルヒたちのことで、話がある。まだ決まってないだろ、
 今日は帰らずに部室に残ってくれ」
「…………」
「…………」








ホワイトデーが一週間後に迫ったその日、
朝比奈さんが着替えている間、
部室の扉の前で、彼が小声で言ってきました。



そう、何かしなくては、
涼宮さんたちが喜ぶようなことを、



でも、あなたと二人で?











そうしなくてはいけないと頭で分かっていてもすぐに頷けません。





「お待たせしましたあ、どうぞー」
「ありがとうございます」












首を振れないまま、朝比奈さんの呼び声が聞こえる。
僕は彼女にだけ笑顔を向けて、部室に入った。








自覚


















「そろそろあたしは帰るわ。みんなは?」
「あ、あたしも帰りますー」
「有希も一緒ね。キョンと古泉くんは?」
「……僕も、」
「古泉。残れ」









彼女が鞄を手に立ち上がり、
朝比奈みくるも、
長門有希もそれに続き、
僕もそうしようと椅子に手をかけたとき、彼の低い声が、僕に刺さる。






「あ、ええ、そう、でしたね」






涼宮ハルヒは少しだけ訝しんだものの、
特に気にせずに、「そう、じゃね」と、二人と並んで、部室を出る。
彼女たちの前でああ言われて、断れるわけが、ありません。










彼女たちの楽しげな足音が聞こえなくなると、


……彼の視線が痛い。















ごめんなさい。



僕、あなたの気持ちには……











「で、どうする」
「えっ……」
「ハルヒたちの。少し考えたんだが」
「は、はい」
「あいつ、歌好きだろ。去年はホストで失敗したから、
 今年は歌ってのはどうだ。歌唱力に自信はもちろんないが」
「なるほど、それは、面白いかもしれませんね」
「二人組のアイドル歌手とかいんだろ。その辺を適当に真似て」
「はは、アイドルですか」
「笑うなよ。一応、真剣に考えた結果なんだからな」
「はい。ちゃんと、練習します」







ルーズリーフには彼が考え付いたユニット名が書かれていて、
僕もテレビや雑誌で見たことのある名前ばかりです。
歌はあまり知りませんが、一週間練習すれば、
それなりに聞かせられるくらいには出来るでしょう。



あなたの歌声は、ちょっと、面白い、ですが。
彼女は喜んでくれると思いますよ。
あなたがこんなにちゃんと考えて、
心をこめて、歌ってくれたら。












あなたには、彼女が似合うと思います。
あなたが選ぶべき相手は僕じゃない。







そう言わないと。













「お前が高いパートな」
「分かりました。3日前と前日に合わせる、ということですね」
「ああ。楽器は軽音に借りる。多少、顔も聞くし」











言うタイミングが掴めません。
彼の話はぽんぽんと進んで、
今日の帰りに二人でギターを借りて、
一週間で練習して、
二回合わせて、
本番を迎えることに、しました。












帰り道も打ち合わせの話だけ。
彼がまた僕を呼びとめたり、
塀に押し付けることは、ありませんでした。



















彼は優しい人です。


僕のために、いろいろなことを、してくれます。


僕が嫌がることは、何一つ、してきません。


二人きりになっても、あの話をしたり、
返事を求めても、こない。


本当は聞きたいんですよね、
僕の答えを。


でも、待っていてくれている。




























「調子はどうだ」



一度目の二人での練習の前日。
眠そうに眼を擦りながら、彼が聞いてくる。
よほど練習をしているんでしょう。




「まずまずといったところでしょうか。明日はどちらで合わせますか?」
「カラオケとかで、いいだろ」
「カラオケ、ですか」










カラオケボックス。
あの空間は、
狭いところに二人きり……。





学校なら声を上げれば誰かに気付いてもらえる場所です。
でも、カラオケは、勝手が違います。
何かあっても咄嗟には……









「……学校がいいなら学校でもいいぞ」
「えっ」
「嫌なんだろ、カラオケ」
「そ、れは」
「いいぜ。音楽室借りればいいし、ギター、持ってくんのは重いかもしれんが」
「いえ、特に、気には」
「じゃあそうするか」












寂しそうです。
俯いたまま、目を合わせてくれない。
声は、いつもと同じように聞こえるけど、どこか、震えているような……。















翌日は土曜日でしたが、
待ち合わせが音楽室なので、
制服を着てギターを持って、坂を上りました。


彼は先に音楽室にいて、
一人、先に練習をしています。






「すみません、お待たせしました」
「おー」
「早速ですが、やりましょうか」
「ああ」



















あの日、
僕は、ちゃんと考えますと、言った。










あなたは今でも返事を待っていますか?
それとも、僕の態度で、分かっているんでしょうか?












好きだ、
付き合って欲しい、
好きになってほしい、
抱き締めたい、
毎日そうしたい、











彼から言われた言葉が、頭から離れない。














あんなにまっすぐに想いを打ち明けられたのは初めてでした。
僕と二年弱、ほとんど毎日を一緒に過ごして来て、
僕を好きだと言ってくれた。
僕を知って、事情も背景も理解した上で、
……男なのに、好きだと、言ってくれた。







嬉しくないわけじゃない。
真剣な想いが、嬉しくないはずはない。
たとえ受け止められなくても、
真摯な返事をしなければいけないのに。










あなたがこのまま諦めてくれることを、
どこかで望んでしまっている。











最低です。
































休日の校舎には、あまり人がいません。
部活動は外で行っているから、
校舎内には、入って来ない。
二人だけの空間がずっと続きました。
それでも彼は、
あの日のことは、何も触れなかった。




二日後も。

























そして、ホワイトデー、当日。










皆さんへのお礼はうまくいきました。
今年は閉鎖空間が発生することもなく、
笑われはしましたが、
努力の跡が見えるからよし、だそうです。







「でもキョンと古泉じゃ、ちょっと売れそうにないわね」








言いながらも、彼女はずっと、笑っていました。
























「おつかれ」
「あなたこそ、お疲れさまでした。とても喜んでいましたね」
「そうか? まあ、それならよかった」












軽音楽部にギターを返して、
文芸部室に戻ろうとしている間、
僕はすっかり油断していて、






階段で、










腕を、
掴まれた。











「わっ!!」
「古泉」
「な、な、なんですか」
「……んな、怖がるな」








掴んだ手に渡されたのは小さな包み紙です。
丸い形に、桃色の和紙のようなラッピング、黄色いリボン。















「これは……」
「チョコもらっただろ、だから一応、礼に」
「…………」
「大したものじゃないから気に」
「すみません」
「古泉、」
「お返しします」
























受け取れない。


僕は、あなたと、同じ気持ちにはなれない。


あなたにまたあの話をされたら、と怖くなったのが、その証拠です。


















好きだと言えないから。
断らなくてはいけないから。
傷つけなくてはいけないから。
僕を理解して、好きになってくれた人を。
僕を大切に想ってくれている人を。












だから逃げていました。






ごめんなさい。
ごめんなさい。


































「……そうだよな」
「…………」
「気にしないでくれ。俺の方が、圧倒的に悪い」
「そんな…………」
「男に好きだなんて言われりゃ、気持ち悪いし、怖いよな」
「僕は…………」
「悪かった。二度と言わない」













包みは無造作に彼のポケットに詰め込まれ、
ぐしゃ、と、何か潰れる音がする。









痛い。
胸の奥が痛い。










きっとこの人は、この何倍も、痛いんだろう。














ごめんなさい。
ごめんなさいごめんなさい。











































あの日から、一か月、二か月が過ぎて、



彼は、何事もなかったように接してきて、



けれど、確実に二人でいる時間は減って、



僕は、













彼が気になって仕方がない。















自然に合っていた目はもう合わない。
当たり前のように日が暮れるまでやっていたゲームの時間もない。
けれど、気をつけないと気付かないくらいにそっと、
僕をフォローしてくれる時がある。
涼宮ハルヒの機嫌を損なわないように。
僕の立場が悪くならないように。














あなたは、今でも僕を?





もし、そうだったら?































「先帰るぞ」















二人きりの部室から彼が去ろうとした、

その腕を今度は僕が掴む。














「……どうした?」
「あ、あの……」
















なんて言えばいいんだろう、
どの言葉が一番、的確なんだろう。









傷つくことを、
傷つけることを、
恐れている場合じゃない。

















「……もう少し、一緒にいたいんですが」
















彼の表情は変わらなかった。









けれど、
何も言わずに、椅子に座ってくれた。
















神様、

僕に勇気をください。















thank you !

あ、あれ、ホワイトデー・・・・?
何か続きそうな予感がします。



inserted by FC2 system