翌日、爽快な気分で早起きをした俺は、
長い坂道の下で古泉を待った。
待った、と言っても5分くらいのもので、
青空によく似合うあいつはすぐにやってきた。





「おや・・・珍しい方がいるものだ」
「おっす。学校まで一緒に行こうぜ」
「まさかとは思いますが、僕を待っていたんですか?」
「そりゃそうだ」





見るからに嫌そうに顔をしかめてくる。
俺はこんなのもうれしい。
古泉は絶対に、こんな顔をハルヒたちに見せたりしないからだ。
お前は牽制したくてそうするんだろうが、
逆効果だってことには気づいてないだろうな。








「くれた目覚まし時計のおかげで、ばっちり起きれたぜ」
「そうですか、よかったですね」
「お前からもらったものだからな。大事にする」
「別に、僕があげたわけじゃないですよ」





俺の予想をあっさり否定する古泉だが、
俺はそう思うことにしたんだ。
たとえ事実がどうであっても、自分が信じたものがそれになる。













長い長い坂道も、
古泉と一緒ならもっと長くてもいいと思う。


たとえこれが1000段を超える階段だったとしても、
今の俺には何の問題もない。




時間がかかればかかるほどいい。
その分古泉と、一緒にいられるんだから。







stairway step7











どんな長い坂道でも終わりは来るもので。
校舎に着くと別々の下駄箱に向かい、
今日は日直だから早く来たという国木田と合流、
古泉との甘い登校時間は終了を迎えた。






次に会えるのは昼休みだろうか、それとも放課後か。
毎日会っていても、
さっき話したばかりでも、
またすぐに会いたい。







「・・・・・・古泉・・・」



暇な授業中、
青空を眺めながら俺は昨日のことを考えた。





抱きしめた感触。
もったいなくて、風呂に入る気が失せた。
古泉に触れたこの手を、この腕を、
洗ってしまうのはもったいないじゃないか。


母親に怒られて結局入ってしまったが、
思い出すだけでもため息が出る。








ほんの一瞬のことだった。
きっかり3秒だった。
それでも十分だった。
俺が古泉を感じるには。













・・・やっぱり、駄目だ。


思い出すだけでいろんなところが熱くなってくる。
こっそり、机の下で携帯を開く。
もちろん宛先は古泉一樹。






昼休み、
部室・・・いや、広場で。
一緒に昼飯食おうぜ、と。




部室には長門がいる予感がする。
それに、密室に呼び出したら警戒されるだろう。
そりゃ、また抱きしめられたらどんなに嬉しいか、
しかし気が焦ってはいけない。
ここからが正念場だ。







「キョン、今日の昼飯どうする?購買に新しいパンが入ったらしいぜ!」
「悪い、俺、ちょっと古泉に用があってな」
「そうなのか?じゃあ国木田、一緒に」
「ごめん谷口。僕も別のクラスの子と食べる約束してるんだ」
「なんだよ・・・一人か・・・」




谷口の背中が哀愁を帯びているが無視しよう。
谷口より古泉だ。断然、古泉だ。
新しいパンとやらと、
あと、
甘いものが好きなあいつに、
チョコレートでも買っていこう。




















「わざわざ、ありがとうございます」
「礼と金はいらないぞ」
「大丈夫なんですか、今月、奢ってもらってばかりですけど」
「心配いらない。家で手伝いをしてるから」
「そうですか・・・では、お言葉に甘えて」





母親にこき使われているのは事実である。


古泉に、少しでもいいところを見せたい。
古泉が好きなものを買ってやりたい、
食べさせてやりたい、
好きな所に連れて行きたい。
そして、好きになってほしい。


そのために必要な努力ならいくらでもしてやる。















古泉が食べ終わったのを見計らって、切り出した。




「今週の土曜なんだけどな」
「どうやら雨模様のようですね」
「ああ。だからさ、その、お前んち、行ったらダメか?」






いやなら行かないから。
付け足して、パンを口に含む。





古泉は何度か瞬きをして、
数秒考えたのち、


こくり、と小さく頷いた。







「いいですよ」
「えっ!?」
「何ですか」
「いや、そんな、あっさり、いいのか!」
「いいです」






いい、みたいだ。




前にもこんな展開があった。
あれはクリスマスだ。そんなに昔の話じゃない。
けど・・・今回は、
抱きしめた翌日に頼んだのに、いいってことは・・・。




まだ週の前半だが、俄然やる気に満ちてきた。











感動に打ち震えていると、古泉が俺を呼ぶ。




「チョコレート、おいしいです」




にっこり笑って言ってくるその笑顔に、
俺は完全にノックアウトされた。


























連日連夜、
俺は持て余した情熱を想像上の古泉にぶつけ、



週末を迎えた。









土曜から降る予定だった雨は金曜日に繰り上げとなり、
金曜日の本日、
外は大荒れである。





「すっごい天気ね」
「だな・・・帰れるのか、こりゃ」
「自転車じゃ無理でしょうね」





さすがのハルヒも暴風雨相手に戦いを挑む気はないらしい。
今日は気をつけて早く帰ること!
と言って、とっとと帰って行った。




生徒たちの減りも早い。
俺もさっさと帰りたいところだ、が。
つい、9組のクラスに寄ってしまう。
期待を寄せてやってきたその教室の中に、
古泉はまだいてくれた。
ほかの生徒はだいぶまばらだ。
教室に入って、自分の教室とは異なる雰囲気に緊張しつつ、
古泉の席に向かう。







「よ。まだ帰ってなかったんだな」
「こんにちは。ええ、所用がありまして」
「一緒に帰らないか」
「そうですね・・・・・・、いえ、すみません」










古泉の表情が曇る。
その視線は、外へ向けられた。





「そうしてもよかったんですが、だめになりました」
「そりゃあ・・・」
「小規模ですけど。閉鎖空間が発生したようです」
「天気のせいか?」
「でしょうね」




ふう、と息を吐いて、その場から立ち上がる。
鞄を持って、脱いでいたブレザーを着て、









「下までは一緒に行きますか?」




と、さびしそうに笑った。








さびしそうに、
なんてのは、
俺の主観だろうが。





本当は俺と帰りたくて残っていたのかと思っちまうな。















そんなわけで、俺は待つことにした。
古泉が俺と別れて姿を消した場所に留まって。
外は寒いが気にならない。






人通りの少ない並木道から古泉は行った。





傘をさしていても靴はずぶ濡れになり、
制服も上下共に重たくなってきた。












古泉。


閉鎖空間にも雨は降るのか?
傘、さしてられないよな。
あのでかい神人は暴風雨程度じゃおとなしくなりそうにないし、
あいつは雨の中あの細い体で戦えるんだろうか。
また風邪引いたりするなよ。
引いたらいつでも俺が看病するけど、心配だ。



あの日・・・
俺は、古泉に、キス、したんだった。
白い額に。



また看病することになったら、
また・・・、なんてな。












「お」





道の奥に、ふっと人影が現れる。
自然な現れ方だった。
これなら、一般人が偶然見かけてもあやしく思わないだろう。
って、俺も一般人だったはずなんだが。








「古泉!」
「え・・・」




傘を持って駆け寄ると、古泉は傘をさしてはいなかった。
俺の予想通り、俺以上にびしょ濡れになって立ち尽くしている。









「何してるんですか、あなた」
「見りゃわかるだろ。待ってた」
「・・・馬鹿ですね・・・風邪引きますよ」
「お前が言うとおり馬鹿なら、引かないさ」








閉鎖空間に行く前に持っていた傘がその手にない。
そして古泉は俯いたまま、動こうともしない。



古泉らしからぬ様子に心配になる。








「どうした?」
「・・・・・・」
「古泉・・・?」










雨に濡れているせいで、


まるで、



泣いているみたいに見える。


















背伸びをして、
傘を持っていない方の手で、古泉の頭を抱えた。
少しは抵抗するかと思いきや、
すんなりと俺の肩に頭を乗せてきた。










「・・・すみません」
「いや・・・」
「たまに、疲れるんです」
「疲れる・・・神人退治が、か」
「ええ・・・。特に、こんな日は」










 雨が降って、風の勢いも強くて、
 他の生徒はそんな状況でも少し楽しそうに、
 一緒に帰っていく。
 だけど閉鎖空間が発生すれば、
 ・・・発生しなくても機関の仕事は他にもある、
 仲の良い友人と帰ることもできない。
 雨の日だけじゃなく。
 どんな時でも、心から高校生活を謳歌できることはない。
 授業中も、休み時間も、放課後も。
 ずっと、
 能力に目覚めたころから分かっていたことだし、
 慣れていたつもりだけど、





 あの日も、
 こんな大雨で、
 そのせいで風邪をひいて高熱にうなされた。
 思い出すと、苦しくなる。
 涼宮さんを憎む気持ちなんて全くない、
 けど、全部は、
 受け入れられてないみたいです。
 まだ。







というようなことを、
雨の中、
気を抜くと雨音でかき消されそうな声で、
ぽつぽつと話してくれた。








俺だったらお前の100分の1も受け入れてないと思うぜ。
ハルヒの機嫌次第で人生を左右されるなんてまっぴらだ。
お前はすげー、頑張ってるよ。
こんな弱音なんて弱音のうちに入らんだろ。















「すみません・・・・・・・」
「!!!」





つくづく、大した奴だと感心していると、
古泉の、手が。





俺の背中に回ってくるじゃないか。









こ、こ、こ、これは。
この、状況は。





















「いいですよ、僕」
「へ、え?」





情けない声が出てしまう俺。







「今なら、何をされても」
「な!!」
「さびしいから、傍にいてください」
















古泉、お前は勘違いしている。
こんな状態のお前に手を出すと思うか?
ベタなドラマでは、
主人公は優しく慰めるだけで帰るってのが定番なんだ。
そして俺だってそうする。
今、手を出したりしたら、
絶対後悔するだろ。
一時のさびしさでうっかりやっちまいました、ってのは、
確実によくない方向へのフラグが立つ。















と、


分かっているんだが、



俺は、













「ん、ん・・・・・・」




古泉と。唇を。






重ねてしまった。







thank you !

なんだか自分でも想像していなかった展開(ry
高校生ってまだまだ子どもだよね!
大人びてるけど本当は我慢できない古泉が好きなんです。

inserted by FC2 system